2017年8月14日 (月)

たまりバー50キロ その2 丸子橋~多摩川水道橋

今回は正規ルート編です

Dsc02757

以前お話ししましたが、

丸子橋~二子橋は御覧の通り未舗装路です。

なので、「東京都」に拘りが無い場合は

川崎側の走行をお勧めします。

多摩堤通やその側道など、舗装路が無い訳ではないのですがね

Dsc02758

最初は第三京浜の橋梁

ってか手前のこの橋昔はなかったですよ

水路の上はう回路しかなかったんですが

ン十年ぶりに来てみたら

整備されてるんですねぇ

Dsc02760

そいでもって二子玉川駅

この辺りから未舗装ながら二子の再開発に合わせてか

すこしだけ綺麗な未舗装路です。

駅のすぐ向こうが246の二子橋

昔はこっちの道路と線路が一緒になってて

橋は一つしかなかったんですよねぇ

Dsc02761

246を越えると狭いですが舗装路が始まります。

先に見える橋を左へ曲がり兵庫島へ

Dsc02762

基本このような表示があるので

間違えないように行けるはずなのですが・・・

Dsc02763

で、公園の中を新二子橋をくぐっていきます。

前回の18Kポストは遥か右の方ね

Dsc02764

で、一部渋谷区の植民地だそうです

家賃払ってんのかなぁ・・・

Dsc02765

最初の迷いポイント

突き当たりで左右に舗装路が伸びています

Dsc02766

しかも手前の表示消えてるしorz

まぁどっちへ行ってもどこかでつながるんですが

正解は右の方へ

Dsc02767

そしてふたつめの迷いポイント

なんとなく「右へ行け」と読めますし

右には舗装路が続いているのですが

じつはこれ、上流から来た時のための標識

これに従ってしまい右へ降りていくと

Dsc02768

一般道です

でも行けるっちゃぁ行けるんですけど

Dsc02769

堤防の上が世田谷区青少年サイクリングコース

少し狭いですが舗装されています

Dsc02770

しばらく進むと東名高速道路

素直に右の舗装路でアンダーパスします

(左の未舗装路でもくぐれますけど)

Dsc02771

そして世田谷区青少年サイクリングロードの終点で

舗装路も終わり。

堤防の下から一般道が上がって来るのでこいつと合流。

しばらく一般道区間になります。

Dsc02772

一般道でも正式なルートの一部だそうで

どうせなら左の堤防下整備すればいいのに

未舗装路が続いてることだし

Dsc02773

で、一般道が右へそれていくので

まっすぐ未舗装路へと突入します。

Dsc02749 Dsc02750

たまリバー50キロの20.0km表示

多摩川の22Kポストのすぐ先です。

Dsc02774


そして、小田急の橋梁(写っているのはメトロですけど)

そいつを過ぎると

Dsc02775

多摩川水道橋

世田谷通りが通っています。

今回はここまでで折り返し♪

はっきり言って、この区間はロードでの走行はお勧めしません。

一般道多用すればいいですけど、正規ルートは未舗装ばかりです。

さぁこの先はいつ行けるか?

ここまでで1時間弱かかるのでね

Tamriv50kmd

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月13日 (日)

お盆恒例

Dsc02755

恒例のお掃除

先ずはベランダの丸洗い

Dsc02756

そして、外壁の南側と東側とガレージ

大悪君も洗ったし

3台ともカバーを洗った

さてと、残りは北側と西側と玄関だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月12日 (土)

たまりバー50キロ その2 丸子橋~多摩川水道橋

と言いたいところなんですけど

今回はキロポスト探索を優先したところ

今回のルートは外れまくりなので

2回に分けてお送りします。

Dsc02729 Dsc02730

続きの15Kポストから

たまリバー50キロは左下の未舗装路です。

この区間は堤防上の多摩堤通沿いになります。

Dsc02734 Dsc02735

これも同じですね

たまリバー50キロを進むと見つけられません。

特に夏の雑草の生い茂ってる時期はね

Dsc02736 Dsc02737

これまた特殊な位置に

写っている舗装路はたまリバー50キロでもなく

多摩堤通は右側です。

ここだけ隔離された遊歩道があります。

Dsc02738 Dsc02739

一番特殊な18Kポスト

通常の河原からはかなり内陸よりです

でも一応これ堤防なんだよね

完全にルート逸脱してて遠回りになります。

Dsc02740 Dsc02741

これも、たまリバー50キロは遥か左の方

距離でめどつけて、堤防沿いを探しました。

Dsc02742 Dsc02743

この辺りからほぼルート沿いですかね

遠くに見えるのは東名高速です

Dsc02744 Dsc02746

場所的には

こっちの方が目安になるかも

Dsc02745

撮影用の車置き場みたいです。

なんとかオートって書いてありました

Dsc02747 Dsc02748

和泉自動車教習所のすぐ脇

またまた未舗装になってたりして

Dsc02751 Dsc02752

今回のゴールが見えてきました

あと一つ探してから帰ることにしましょう

Dsc02753 Dsc02754

この区間、自転車と歩行者のルートが分かれてて

キロポストは歩行者ルートにありました

さぁ帰ろうっと

次回はたまリバー50キロ編をお送りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月11日 (金)

たまりバー50キロ その0再チャレンジとその1の訂正

やっぱ1kポストが諦められない

なので、再チャレンジした。

Googleマップの航空写真を印刷して

前回見つけた0kポストから距離を測って

座標をスマホに入れて辺りを付けた。

どうやら例の立ち入り禁止区域ではなさそうなのだ。

Dsc02726 Dsc02727

はい、見つかりました。

もう少し河口の方でした。

ただし、この遊歩道はまだ工事中らしく

ほとんどの入り口が立ち入り禁止になっています。

もちろん歩くコンプライアンスの私としては

立ち入り禁止と書いていない入り口を見つけて

堂々と侵入しました♪

Dsc02728

その少し上流が行き止まりですが、

この奥に日航機羽田沖事故慰霊碑があります。

この遊歩道もつなげて、たまリバー55キロに延長してほしいです。

Dsc02724 Dsc02725

それと、たまリバー50キロの終点ですが

ちょっと勘違いしてました。

案内板のところがスタートだと思ったら

少し河口寄り

多分ちょうど53kmがここだっただけなんでしょうねww

それと、6kポストの位置ですが、

京急とJRの間ではなく

東海道本線と京浜東北線の間です。

さて、夏季休暇中に上流方面行きたいのですが、

天気が優れなさそうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新兵器投入

Dsc02731

こんなものを買ってみました。

何かってぇと

Dsc02732

リュックに付けてこう使う

夏場に背負うと背中が暑いので

間に送風して背中の汗を気化させて

涼しくしてくれるんだそう。

少しは通勤が楽になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月 8日 (火)

ミニ中華テーブルを作ってみた

Dsc_0663

パイン集成材の40cmと20cmを買ってみた

それとこいつが最重要パーツ

Dsc_0664

レイジースーザンベアリングと言うらしい

こいつを2枚の板の間に挟む

Dsc_0665

当然一部切り欠かないと

てか、ネットの情報無いと途方に暮れそうな組み立て方だった

Dsc_0666

どうやったって内側からねじ止めするんだもの

でも、ベアリングのサイズと板のサイズがアンマッチで

こんな端っこにドリルで穴開けさせるはめに

Dsc_0667

で、サンダで表面を研磨して

この時は#240ね

Dsc_0668

色付きニスを塗る

が、ン十年ぶりの刷毛塗りだったりして

仕上がりがいまいち

Dsc_0669

2時間乾かせて

#400で再度研磨して二度塗り

まぁなんとか出来上がり

さてと何を載せて回すのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月 6日 (日)

たまりバー50キロ その0 羽田~大師橋

多摩川0kポストが見たい

Dscn0014

なので、再チャレンジ

実は場所の把握が間違ってて

前回の工事現場よりもう少し奥だったみたいで

道路のすぐ脇らしいです。

Dscn0015 Dscn0016

はい、しっかり見つけてきました。

木が生い茂っていてちょっと見つけるのに苦労しました。

Dscn0017

振り返るとこの位置です。

でね、行く途中先週は工事で迂回させられていた場所が

通ることができてちょっと近くなった

Dscn0018

表示はまだないけど

どうみても歩行者と自転車を分けるような道が出来てました。

しかも左上は海岸沿いの遊歩道。

羽田空港跡地まちづくり推進計画で、

この辺り再開発なんだそうです。

環八も少し動いてた

Dscn0019

続いて1kポストを探しに行きましたが

どうやらこの奥のあたり

川沿いに侵入できなくはなさそうなんですが

違法行為に当たるので、歩くコンプライアンスの私としては

断腸の思いで諦めることに

釣り船チャーターして多摩川から撮影するという手が無い訳では・・・

Dscn0021 Dscn0022

前回撮り逃した13kポスト

ってか判るかこんな場所!!

冬なら雑草が枯れていて探しやすいのかもしれません。

Dscn0024 Dscn0025

最後に14kポスト

これは遊歩道行くと見つけられません。

Tamriv50kme

前回の位置関係を示しておきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルーチンのオイル交換

Dsc02722

15,000㎞を超えましたので

ルーチンのオイル交換です。

今回はフィルターは無交換です。

あっ、ミッションオイル換えなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真夏の夜間訓練

Dsc02719

千葉県印西市のU-BOXと言うところで

夜間訓練するというので参加してきました

Dsc_0659 Dsc_0660

Dsc_0661 Dsc02720

Dsc02721

だがね、夜になっても暑いの蒸すの

着替えも含めてぐっしょり

Img62451395

新しいアイテムも用意したんだけど

着る気がしないww

でも楽しかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年7月30日 (日)

たまりバー50キロ その1 大師橋~丸子橋

たま リバー50キロ」は、都民の健康づくりを目的として、多摩川の河川敷等を利用し羽村市(羽村取水堰付近)から大田区(大師橋緑地付近)に至る、ウォーキングやランニング、散策などが楽しめる約53kmの連続したコースを、沿川区市とともに定めたものです。

※東京都都市整備局のHPより引用

東京都、大田区、世田谷区、立川市、府中市、昭島市、調布市、国立市、福生市、狛江市、羽村市がそれぞれ持ってる多摩川沿い東京都側(左岸)の散策路をセットにしたらしい。

多摩川サイクリングロード(多摩サイ)はあくまでも通称名ね

Dsc02665

ついでなので多摩川0kmポスト探しに行ったんですけど

どうやら、この工事地区の奥の方らしい

見つけられませんでしたww

Tamriv0

ネットから写真を拝借しました m(__)m

これを見つけたかったんですけどね

でもって1kmポストも見つけられず

Dsc02666 Dsc02668

とりあえず1.4kmポストでお茶を濁しておきます

1kmポストは立ち入り禁止区域のような気がしますが

Dsc02664 Dsc02669

でもって旧穴守稲荷神社 大鳥居

今日はお祭りらしく、神輿が出てました

ここを起点とする方がいらっしゃるようですが

見物ポイントでしかないです。

Dsc02670 Dsc02671

多摩川2kmポスト

いつか0kmと1km探さなきゃ

Dsc02672 Dsc02673

大田区管理の多摩川青少年サイクリングロードの起点

ここから丸子橋付近まで全線舗装の道路が続きます。

が、自転車専用というわけではないので

歩行者やランナーには十分に注意してください。

Dsc02674

たまリバー50キロの起点もここかと思ってたんだけど

実際は違うのね

少し進むと・・・

Dsc02675 Dsc02676

何故ここが起点なのかよくわからないところに

たまリバー50キロの起点があります。

0km表示は現在はがれているようです。

本来0.5km毎に貼られていたらしいのですが

大田区は大半が剥がれています。

Dsc02677 Dsc02678

少し進むと多摩川3kポスト

基準の表示が3種類あるので撮影が忙しいです。

Dsc02679

これがたまリバー50キロのキロポスト

Dsc02680

たまリバー50キロと多摩川青少年サイクリングロードの

起点がずれてる証拠。

200mずれてるみたいです。

Dsc02681 Dsc02682

そして4kポスト

先に見えている丸い建造物が六郷水門だそうですが

とても古いものらしいです。

詳しくはご自分でww

Dsc02683 Dsc02684

でもって5k

先に見えているのが国道15号(第一京浜国道)っす

Dsc02685

アンダーパスするために

左へクランク状に降りていきます。

国道15号線、京浜急行、JRと一気に3本くぐりぬけます。

Dsc02686 Dsc02687

京急とJR東海道本線と京浜東北線の橋の間の

東海道本線側に絶対に見落とすであろう場所に

6kポストありやがります。

探すの苦労しました。

道から外れてますから

Dsc02688 Dsc02689

7kポストなんですが

Dsc02690

なんか大きな表示あるし

Dsc02691

そして、アンダーパスも何もないのですが

サイクリングロードは左へと降りていきます。

ここは直進しても舗装路が続いているので

どちらでも走行に支障はありません。

しかも

Dsc02692 Dsc02693

サイクリングロードを進むと

こいつと巡り合えませんww

Dsc02694

国道1号線(第二京浜国道)のアンダーパスのため

左へ降りていきます。

まっすぐ行っても渡れないので

素直に降りましょう。

Dsc02695 Dsc02696

9kポスト

ガス橋が近づいてきます。

Dsc02697

ガス橋アンダーパスのため

左へ

でもね、ここをまっすぐ行っても

信号渡れるので

上り下りがない分、まっすぐ行ってもいいかも♪

Dsc02698 Dsc02699

まっすぐ行かないと

10kポストに巡り合えません

Dsc02700 Dsc02701

11kポスト

最初のゴールが近づいてきました

Dsc02702 Dsc02703

12kポスト

遠くに丸子橋が見えてきました

Dsc02704 Dsc02705

多摩川青少年サイクリングロードの10km表示

あと500mでゴールです。

Dsc02706

丸子橋アンダーパスのため

またまた左へ降りていくと

Dsc02707 Dsc02708

坂の途中にたまリバー50キロの10km表示

やっぱずれてますね

Dsc02709

多摩川青少年サイクリングロードは左へ

たまリバー50キロは右が便利です。

ここはとりあえず左へ

Dsc02710

ゴール間近

Dsc02711

ここが多摩川青少年サイクリングロードの起点・終点

で、そこから少し進むと

Dsc02712

折り返し道路があります

なので、まじめにここで折り返してみます♪

で、先ほどの分岐点まで戻って

たまリバー50キロをさらに進みます。

Dsc02714

で、ロードの方は右の坂を上がって

丸子橋を渡り川崎側を走った方が素直です。

舗装されてますから

もしくは二子橋まで一般道疾走するかですね

たまリバー50キロはここから未舗装路へと突入します。

Dsc02715

中原街道を越えると舗装路になりますが

自転車は押して歩かなくてはいけません。

決して乗ってはいけないのですよ

あたいは真面目に押してます。

Dsc02716

ダムを横目に東横線をくぐると

ここから自転車に乗っても良いのですが

二子橋まで未舗装路です。

Dsc02717

未舗装路でも立派なたまリバー50キロの一部です。

Dsc02718

砂利道の脇の草むらの中にキロポストが

この位置なら剥がれませんよね

今日はここまで、ここが自宅への最接近ポイントです。

次回はここから羽村市を目指します。

涼しくなったらねww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«PS4