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2019年5月31日 (金)

MITSUBISHI A6M2b その133

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よく考えたら、照射範囲のもっと広いLED持ってたww

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アストロプロダクツのコードレス LEDワークライト

一発で範囲照射できる♪

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今回はあまりうまくいかず3回のやり直し

でもまぁこれで次に進めるぞ

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2019年5月30日 (木)

MITSUBISHI A6M2b その132

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デバイダーの針先を使って

胴体の削り白をケガキます(結局目分量でしたけど)

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2種類のヤスリを使って

主翼になだらかにつながるように削っていきます

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そしてタミヤ光硬化パテの出番

初めて使うのですうまくいくのでしょうか?k

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パテのついて欲しくない主翼側に

セロハンテープを貼り養生し

隙間に光硬化パテを埋めていきます

硬化の心配が無いので心行くまで作業できます

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そして、LEDライトを照射します

照射範囲の強い部分が意外と狭く

照射量が足りたのかどうか不安

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主翼を丁寧に剥がすと

ほれこの通りある程度はうまく行ったみたいです

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隙間がほぼなくなりました

完全には埋めません

筋が残ればいいなと

明日もう少し細かい目で磨いてみます

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2019年5月29日 (水)

MITSUBISHI A6M2b その131

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さて、いよいよ主翼を合わせるんだけど

隙間だけと思ってたら

段差もあるなぁ

上手く削れると良いんだけど

主翼少しゲタ履かせて0.5mm膨らませるか?

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2019年5月28日 (火)

第七回異車種トテトテ走行会w ぼりセブン編

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2019年5月27日 (月)

第七回異車種トテトテ走行会w がっさん Panda編

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2019年5月26日 (日)

東急7200系その9 玉電その4

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銀色のテストピースの下地が完成

白とグレーと黒の下地で

上塗りの銀がどう変わるかのテスト

クリームもあと2色

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MITSUBISHI A6M2b その130

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カウルの内側になる部分に色を塗りました

いよいよ機体に色がついていきます

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主脚もアセンブルして

ブレーキパイプを付ければ完成

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もう初回車検

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もう3年経つのですか

本日初回車検に預けてきました

出来上がりは水曜日とのことです

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2019年5月25日 (土)

東急7200系その8 玉電その3

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IPAに一か月漬け込んでいますが

なかなか頑固ですね

もう少し漬け込みましょう

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上は銀色のテストピース

下は玉電クリームですが、京王アイボリーが第一候補かな?

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MITSUBISHI A6M2b その129

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主脚の内側を青竹色にしました

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これで、主脚のアセンブリ開始

機体も色が入り始めました

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MITSUBISHI A6M2b その128

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久しぶりの零戦

主脚カバーのマスキングをし

いよいよ明日裏側を青竹色に

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こっちは形状が複雑なので

マスキングゾル塗ってみた

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2019年5月24日 (金)

第七回異車種トテトテ走行会w motoちゃん CR-Z編

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2019年5月23日 (木)

カッター周りについて

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心の師の真似をして

撮影バック用にカッターマットを新調した

送料払うのも嫌だし、何軒か文房具店を回り

桜新町でゲット

2枚しかなかったので買い占めてみましたww

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カッター刃も1年で終了

今までこんなに使い込んだことは無い

それでも10本入りの替え刃が10年持つのか?

この先ペースはあがりそうだけど

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MITSUBISHI A6M2b その127

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タミヤの主脚カバーもクリアコート終了

いよいよ週末機体に一部色が入る♪

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東急3000系(初代)その28 玉電 その2

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手持ちの赤も全部塗り終え

どれにしようかお悩み中

玉電のクリームは小田急アイボリーが本命だったんだけど

ちょっと白すぎて京王アイボリーに期待

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第七回異車種トテトテ走行会w

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毎年恒例の走行会です

関東組は駿河湾沼津SAで待ち合わせて

5台連なって行くことにしました

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元愛車が段々汚れていきます・・・

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新東名、伊勢湾岸と順調に進み

新名神の新規開通区間へと進み

鈴鹿PAで最後の休憩

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宿に到着し、滋賀の友人と地元鈴鹿の友人が合流

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白子駅前へとバスで行きます。

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こうして前夜祭を楽しく過ごし明日へと興奮は高まります。

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あっ、来年はこれ食おうな

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一夜明けて走行会本番

今年もぼりのありがたいお言葉でスタート

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準備万端で走りますよ♪

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ナビが面白いことになってたww

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タイヤも溶ける溶ける

第二回が1分01秒486(こると)

第三回が57秒044(こると)

第四回が55秒861(こると)

第五回が53秒619(こると)

第六回が55秒157(にすも)

今年は53秒956とコルトのベストに近づきました

アドバン履けば52秒台までいけるかな?

それ以上は望まない方が・・・

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いつものコンビニでお別れ会して

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渋滞を避けながらゆっくり帰ってきました

動画も編集しなきゃなぁ・・・

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2019年5月16日 (木)

東急3000系(初代)その27

出勤前に少し時間があったので

急いでサフ塗りました

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まだ埋めきれていませんねぇ

筋に沿って瞬着塗りこんでいるんですけどねぇ

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なので溶きパテ投入

ヒケるから何回か塗らなきゃだわ

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復元の雨樋は良い感じに削り込めました

これも隙間埋めないとね

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側板ですが、裏面もバリがあるので

放置すると窓ガラスが綺麗にはまりません

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2019年5月15日 (水)

東急3000系(初代)その26

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接着したプラ板を少し狭めに切り出して

あとはチマチマ削り込んでいきます。

力入れると折れるので時間かかりそうです。

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側板もバリ取り開始

今回は板状のうちにきちんと仕上げておかなくては

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2019年5月14日 (火)

東急3000系(初代)その25

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今日も磨いています

これくらいで仕上がってくれないかなぁ・・・

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以前紹介した屋根のゲートですが

全部うまくいくわけもなく

何枚か雨樋ごと切り飛ばしてしまいました

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なので、0.3mmのプラ板を接着して

なんとか修復しようと画策中

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2019年5月13日 (月)

東急3000系(初代)その24

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明るいうちに帰宅できたので

2回目のサフ吹いた

まだまだ磨き足りないな

クハ3850の前面はまずまずの出来

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2019年5月12日 (日)

玉電 その1

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夏に再生産予定の

トラムウェイ 玉電のデハ80とデハ60を予約してしまった

なので、ツートンカラーのクリームのテストピース

手持ちのクリームやアイボリーを試してみる

本命は小田急アイボリーなんだけどな

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東急3000系(初代)その23

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研磨2回目

これで仕上がってくれないかなぁ・・・

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MITSUBISHI A6M2b その126

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主脚カバーのクリア本塗り3回

そろそろブレーキパイプの準備かな?

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一進一退の研磨

そろそろ妥協しないと

サフでモールドが段々だるくなる

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来週の準備(ルーチンワーク)

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若干早いんですが、

来週は走行会なのでオイルを交換してしまいます

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パッキン交換しますが

在庫がこれで無くなってしまいました

買いに行かなきゃ

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抜いたオイルに特に異常はありません

3.2Lほど入りました

32,821km、フィルター交換ナシ

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で、仕上げにかかってて

最後の最後に虫が付きそうになったので

吹いたら唾が飛んでしまい、一巻の終わりorz

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2019年5月11日 (土)

東急3000系(初代)その22

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第一回目の研磨

まぁこんなもんかな

もう少し修正が必要だな

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令のマステを貼って目印を描きます

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ベンチレーターつけてみました

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テストピースも手持ちの赤を全て塗った

一か所空いているのが未入手の「東急赤帯用」

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なんで赤と黄色に拘っているかって

これ作りたいからww

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MITSUBISHI A6M2b その125

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タミヤの主脚カバーにクリアの砂吹き3回

明日本塗装していよいよ主脚の組み立て開始

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四つ目のカメラ

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にすも君にはカメラが3つついてます

一つ目、前車との車間距離なども測ってくれるフロントカメラ

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二つ目、リヤにもカメラ向いているんですが

車内いたずら監視用なので

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このようにリヤウインドゥより後方が写りません

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三つ目、リヤカメラもありますが

あくまでもバックモニター用で

ギヤをリバースに入れないと映らない仕様

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なので四つ目を

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このマステとっても便利♪

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ステーを仮止めして

24時間待つことにします。

両面テープは、負荷をかけない状態で24時間放置すると

接着力を最大限に発揮してくれます。

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そして、シガーソケットを増設。

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一部やり直し

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先週塗った場所を、#1000のペーパーで

軽く水研ぎします。

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問題の部分ですが、これ以上剥がれなかったので

段差を研磨して、明日塗り直します。

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これもお仕事の一環

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先輩の仕事だった

Bunkamura号と川崎フロンターレ号

奇跡的に市販化されたので

思わず会社に飾ってしまいました

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東急3000系(初代)その21

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急遽クハ3750に変更したわけなので

タヴァサの小窓の客扉に換装します

裏から窓ガラスを貼るために少し窓を拡大しなくてはいけません

最初はPカッター(40年くらい使っているぞ)で空けたけど

なんかキレイに空かないので

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クレオスの0.2mmのラインチゼルに工具をチェンジ

Pカッターよりはきれいに空いたかな?

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6か所空けて、第一段階の研磨も済んだので

洗浄脱脂してサフ塗って研磨確認だな

あっ残る2両は板状態で窓の拡大しますよ

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2019年5月 9日 (木)

東急3000系(初代)その20

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チマチマチマチマチマチマチマチマ

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GM要は全て部品が揃ったので

一気に進むか?

いやいや研磨に時間がかかるのだww

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2019年5月 8日 (水)

東急3000系(初代)その19

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今日もチマチマ磨きます。

バックは発掘した30年ほど放置している

いさみや製クハ3850の作りかけww

磨くならこっちの方が楽だなぁ

今となっては製作制度が気に入らないんだけど・・・

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2019年5月 7日 (火)

東急3000系(初代)その18

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BMCタガネの2mm幅を投入

細かく削っていきますが

無理だってこんな小さいの

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改造ポイントは、ホロ枠を削り取ります

テールライトを削り取ります

デハ用の妻板は左側に配管がモールドされているので

配管の無いステップだけの左側を移植します。

その際アンチクライマーを削ります。

まぁアップで見てはいけませんね

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2019年5月 6日 (月)

東急3000系(初代)その17

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クハ3850の前面

ホロ枠を削り中、ちょっと一部削りすぎた

ドアの上端を少し下げて四角に

ドアノブ残しながらの切削はきついなぁ

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で、こっちはチマチマと切削

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MITSUBISHI A6M2b その124

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胴体次工程と思ったら

以外と磨き切れておらず

再度研磨

主翼は1枚次工程

もう一枚はスジボリ直し

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超大型連休最終日

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さてさて、明日からしばらく作業ができないので

キリの良いところまでは進めたい

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サフを#1000のペーパーで均します。

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でもって再びマスキングします

昨日より少し広めに

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白サフの1回目

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白サフの2回目

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白サフ3回目

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再び白サフを#1000のペーパーで

軽くさらいます。

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ホワイトパールの1回目

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ホワイトパールの2回目

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ホワイトパールの3回目

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クリア1回目

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クリア2回目

今日はここが限界

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で失敗したww

ガラスコーティングしているので

足付けが足りなかったのだろう

1600GTでも同じ失敗したよな

進歩が無い・・・

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2019年5月 5日 (日)

東急3000系(初代)その16

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室内色塗ってマスキングして

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床下は黒サフ吹きっぱなし

艶消しすぎるかな?

まぁとりあえずT者の足周りは完成した

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テストピースの黄色は完成

赤はまだまだ

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MITSUBISHI A6M2b その123

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主翼のスジボリ

成功したり失敗したり

一進一退

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胴体は次工程へ

着実に完成に向かっている・・・のか?

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超大型連休九日目

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超大型連休もあと二日

間に合わないような気がする・・・

最後のパテ研磨、これくらいにしておいてやろう

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余計なところに塗料が飛ばないように

丁寧にマスキングします

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一度目のサフ塗り

完全には隠蔽できていないが欲張らない

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二度目のサフ塗り

細かな凹凸を見るためにいったんグレーのサフ

また一晩乾かして

明日最終研磨

そして白サフ塗り

クリアまでは行けそうもない・・・

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で、再来週の走行会の準備

先ずはノーマルシートを外す

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一年ぶりのバケットシートの登場

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しばらくは窮屈だけど我慢我慢

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あと、こんなもの貼ってみた

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2019年5月 4日 (土)

東急3000系(初代)その15

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えぇっとぉ

今更気が付いたんですけど

クハ3850作るつもりだったんですが

実車は貫通扉です

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慌てて、一旦削ったテールライトを復活させます

こいつはクハ3750にするしかないな

雨樋の無い車両もあったから

その車番にしよう張り上げ屋根の練習のため一応削り込もう

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改めてクハ3850作ろうとしたら

貫通扉の妻板は配管が邪魔して

こいつを削ってしまうとステップもなくなる

なので、いかたなく妻板の切り継ぎ

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乾燥機にかけて、補強した後に削り込む

ホロ枠削ったり貫通扉の上端を四角くしたり

かなり面倒な加工になりそう

ところで、連結側の妻板って平妻なんだけど・・・

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床板は車内側に白サフ塗ったので

明日には車内色塗ろうっと

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MITSUBISHI A6M2b その122

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風防のフィッティングも確認して

1機は研磨終了(と言うことにしよう)

もう1機はスジボリミスのためパテ盛りww

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タミヤの主脚カバーもデカール貼った

クリアコートは来週か?

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超大型連休八日目

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またも一晩乾燥させて

今度は#400のペーパーで

エッジを出しながら形を整えていきます。

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まだ凹んだ部分があるので

若干パテのの追加

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アップにするとこんな感じ

で、夕方削ろうとしたら雨が・・・

続きは明日だな

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えぇっとぉ、電動靴磨きブラシの予備バッテリー欲しくて

楽天探してたら、バッテリーの値段で丸ごと売ってる店が

なので、本体の予備も確保できましたww

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2019年5月 3日 (金)

東急3000系(初代)その14

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こんな狭い部分を平滑にしなくてはいけない

モールドに瞬着がついてしまうとめんどくさいことになる

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慎重に黒い瞬着を盛って

慎重に削るしかない

チマチマと時間をかけて作業するしかないな

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MITSUBISHI A6M2b その121

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またまたパテ削り

次こそ主翼の接着に進みたい

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超大型連休七日目

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一晩乾かしたパテ

#320のペーパーで大まかに削る

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パテが盛りきれていない部分に

もう一度パテを盛る

で、また一晩乾かす

しばらくこれの繰り返しかな?

GW中に作業終わるのか?

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2019年5月 2日 (木)

東急7200系その7

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鉄コレのクハ8000が安価で手に入った

なんたって台車がPIII-708だから酷似してるのね

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実際はPIII-707なんだけど多分わからない

鉄コレも共通じゃないかな?確認してないけど

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東急3000系(初代)その13

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合わせ目を調整して

屋根がぴったりはまるようにして

タミヤセメントで接着した後に

流し込み接着剤を流し込んだ

明日は瞬着をさらに流し込もうと思う

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超大型連休六日目

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超大型連休も折り返し

前半天候に恵まれず作業を延期してました。

今日も午前中雨だったんですけど

午後から急速に回復したので作業実施

先ずは周囲を粗目のコンパウンドで磨きました

(その際にスーパーの駐車場などでつけられた擦り傷は消えました)

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お次は荒れた傷口を

#320のペーパーでざっくりと均します。

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そして久しぶりにバンパーパテの登場

同じ長さに絞り出して、よぉっく混ぜ混ぜします

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ちょっと厚めに塗って本日は終了

1日乾かして明日は研磨

多分その後にもう一度パテ塗りだなww

 

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2019年5月 1日 (水)

東急3000系(初代)その12

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今日もテストピース作成ですが

雨模様なので2色が限界でした

で、一か所空いてますが

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最初に塗ろうと思った色が

溶剤が飛んでて、急遽溶媒液投入

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第二候補のRLM04イエローを濃度調整ミスして

ざらざらな仕上がりに

色見見るだけなのでそのまま続行しましたが

今後は気をつけねば

どうやらこいつが第一本命になりそう

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ウエイトは金属(おそらく鉄板)なので

ソフト99のプラサフを3回ほど塗っておきました

錆止めの効果も期待します

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車体も今後磨き工程に入るので

握りつぶさないように瞬着で接合面を強化します

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床板の組み立ても終盤

接着剤乾いたら、洗浄して床下は黒サフかな?

車内側は虎の子の車内専用色にしてみよう

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MITSUBISHI A6M2b その120

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磨くたびに割ってしまうので

AXIALの店長のアドバイスを元に

瞬着を隙間に充填した

これで少しは接着強度上がるかな?

まぁ次回からは組み立て時に瞬着併用だな

これも勉強勉強

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超大型連休五日目

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令和元年最初の日は

日中は晴れたので

晴れの日のスタートってぇ事でOK?

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