2010年5月 2日 (日)

GW二日目

二日目です。

今日も何処にも行きません。

バイクのメンテナンスをしましょう。

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セロー君のチェーンです。

結構汚れているので洗浄しましょう。

歯ブラシで擦りながらやったのですが、

在庫のチェーンクリーナーと

昨日買ってきた198円のパーツクリーナーが2本無くなってしまいましたcrying

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苦労の甲斐あってまぁまぁ綺麗になったかな?

チェーンのメンテなんて久しぶりです。

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以前買って置いた秘密兵器です。

元は2,247円だったらしいのですが、売れなかったんでしょうねぇ

756円で売られていました。カナダ製です。

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こうやって使います。

チェーンルブが無駄に飛び散らなくて済みます。(でも結構飛び散った)

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お次は渋かったクラッチワイヤーのグリスアップです。

ケーブルインジェクターが見当たらなかったので

ねじ二つタイプの新型買っちゃいました。

でもクリーナーがなかなか浸透しません。

多分ワイヤー自体交換次期なのだと思います。

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まぁケーブル交換するまでも無いので

とりあえずグリスアップしておきましょう。

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続いて洗車。

エンジン丸洗いします。

KUREのフォーミングエンジンクリーナーです。

全身くまなく洗って乾かし&チェーンルブを馴染ませるために近所を一周。

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GT君も洗車しました。

乾かすのに近所一周したら、ホイール汚れたぞcoldsweats01

今日はここまで

あしたはいよいよ自転車のメンテナンスです。

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2010年4月17日 (土)

バッテリーをポチッた

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無事登録の済んだセロー君だが、

付いていたバッテリーはパルス充電をしてもだめだった。

夜な夜なヤ○オ○をうろうろしており

バッテリーの値段を調べていた。

中華製が2,500円前後、ACデルコが6,000円弱

どうせ一ヶ月しか乗らないつもりなので中華製でもいいかと考えたが

外れ掴んだらひとたまりも無いのである。ng

で、GSユアサが7,100円、ACデルコと大差ない。ok

量販店で1万円オーバーなので、文句無くポチッsign01二日後に届いた。

とりあえず補充電してみたが、2秒ほどでメンテナンスモードへ

やはり一流メーカー製なのである。

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古いバッテリーを外し、バッテリーケースを洗う

どうせ二度と触れない場所なのだから・・・

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新品だぞぉ、セルの勢いは元々無いのだろうが(単気筒だし)

一発で掛かるのである(あたりまえだ)

これでキックに苦労せずに済む。

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カバーはだめもとで大悪くんのものをかぶせたら

まぁまぁ使えるのがうれしい計算外だった。

さぁ来週伊豆へ出発なのである。(本当にセローで行くのか?俺)

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2010年4月11日 (日)

セローデビュー

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去年のGWにラウさんから頂戴してから

約1年経ちました。

税金の関係で修理は終わっていたものの4月登録にした次第です。

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こりは以前うちの裏庭で朽ち果てかけていたドカです。

今日持ち主の家に帰ります。

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こんな風にガレージに収まりました。

お似合いの二台です。

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その後AMCへ行き、S1000RRの試乗をします。

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K1200Sより乗りやすい気がするのは気のせいですか?

街中なので3速までしか入れられませんでしたけど

相変わらずのシフトアシストは本当に楽チンです。

舵角が少ないので交差点ではどきどきしますけど

概ね楽に走ることが出来ます。

もっとも、ステップ高も高いので1日中乗るのは遠慮申し上げます。

また、信号待ちとかで水温が100度を超えたりして

左の内腿が火傷しそうです。

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そんな一日を終え、セロー君車庫に納まりました。

大悪君が代わりに入院しました。

持病の駆動系を完治させるためです。

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2010年1月17日 (日)

帰ってきた

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まずはセローのバッテリー

パルス充電器のワニ口クリップが見つかったので

サルフェーション溶解モードを試して見ます。

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充電を放っておいてこると君を取りに行きましょう。

去年の12ヶ月点検から2千キロチョットしか乗ってないのでcrying

特に問題点はありません。

とりあえず二年経ったのでブレーキフルードを交換しておきました。

あとね、ちょっぴりドレスアップパーツを注文してしまいました。

それが何かは届いてからhappy01

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2010年1月12日 (火)

バッテリー充電その後

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もう1V欲しい気もしますが、まぁ贅沢は言えない?

あとは積んでみてセルが回るかどうかだな。

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2010年1月11日 (月)

三連休最終日

まぁ完全に毎日ごろごろしているわけではないのです

昨日は新しい炊飯器買いに行ったし、今日は・・・

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セローについていたバッテリーです。

もうだめです。

だめもとなんで、パルス充電してみましょう。

と思ったら、パルス充電器のワニ口クリップが見当たりません。

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なので、とりあえずアキュメートで充電してみます。

復活しないかなぁ・・・

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2009年12月30日 (水)

大掃除

今日から休みです。

予定の大掃除を敢行します。

ベランダから始めて、裏へ回ってバイク置き場の洗浄。

ガラス戸・雨戸・外壁の洗浄。

脇へ回って通路などの洗浄、

前へ回って外壁・車庫・玄関の洗浄を順番に行います。

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一通り家の洗浄が終わり、玄関にお飾りを装着。

続いて各車両の洗車をします。

そいでもってGT君とこると君にお飾りをつけます。

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これで正月の準備が出来ました。

あっ!警報器の電池取り替えるの忘れたぁ

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GT君のサイレンサーのカーボンエンドキャップを磨きましたが、

その他の樹脂部分は専用シャンプーが見つからず放置

何処へしまったんだっけなぁ・・・

タイラップも見つからないので、無線のケーブルは相変わらず放置

来年何とかしなきゃぁ

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で、セローです。

無事エンジン掛かりましたが、修理代もかかりましたcrying

書類が見つかりません。

見つからないものだらけのあたしの家です。

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2009年12月20日 (日)

多忙な休日

さぁ12月です。

今年もスタッドレスタイヤに交換して冬の準備をしましょう。

5シーズン目ののタイヤですが、保管方法が良いのか

ひび割れも無く、山も十分まだまだ行けそうです。

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空気を抜いて保管してありますから、空気を入れなくてはいけません。

いつもはビークルスタジオで空気入れますけど

行くのもめんどうなので今回は例の空気入れで入れてみます。

ちょっと時間は掛かりますが十分使える空気入れですね。

Img_4041 これが

Img_4042 こうなって

Img_4043 こうなるわけだ。

交換方法はいつもどおりなので省略するぞ。

外して洗ってつけて、1本30分以上かかった。

でそのあとはセローのメンテ

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先日の報告の通りヘッドは洗浄しただけでOKです。

オクで落札した腰下は思った以上に状態が良く、

話によると1万キロも走っていないものだとの事です。

クランクはピカピカで、ゴリゴリ感はまったくありません。

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問題はこのシリンダー

縦傷はペーパー当てただけでほぼ大丈夫そう。

赤い部分の横傷だが、ラウさんが焼きつかせたときのではなく

恐らくは固着によるもの。

ラウさんが手に入れたときにはすでにエンジンにダメージがあった模様。

指で触って抵抗感があります。

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そこでZOILのグリース。

組み上げるときにこいつをシリンダーの内側に塗っておく。

焼きついたシリンダーが何処まで回復するかの実験します。

異音や振動がなければ成功なんですけどね。

ともあれ年内に復活しそうです。

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で、こいつがここから降りません。

本格的に寝てますcoldsweats01

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2009年12月16日 (水)

あとは・・・

Engine

うまくいけば腰下はそのままでOK

問題はシリンダー

新品は2万円以上、ボーリングは1万円くらいだが

オーバーサイズのピストンが手に入りそうもない。

スリーブ交換は4万円かかる。

アルミスリーブにしてめっきしたらいくらになることやら。

なのでちょっぴり手ホーニングしてZOIL入れてごまかしてみようか?

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2009年12月14日 (月)

ご報告

で、偶然オクで腰下のみ出品されていたので11,500円でポチッとしました。

高いか安いかようわからん。

ピストンとピストンリングは新品でシリンダーはそのまま使おうかな?

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