2018年2月 4日 (日)

雪遊びの準備

来週は恒例の冬のビーナスライン♪

なので、準備に余念がない

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先ずはリヤタイヤ交換のため

マフラーを外さなくてはいけない

試行錯誤の結果、6.3sqのフレキでしか外れないこととなった

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ホイールナットはインパクトで一気に

安物だが十分役に立つ

外し方向にしか使わないからね

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ソケットだけはKTCを奢ってある

ナット傷つけたくないから

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でもって、保管してあった冬タイヤに

空気を充填する

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取り付けはもちろんトルクレンチの出番だ

このタイヤそろそろ限界かな?

5年目を迎えました

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フロントもね

来年あたりタイヤ買おうかなぁ・・・

そんなに高くないし

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2017年11月19日 (日)

やっとフラットバー化

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ハンドルバーをカットしてから

一か月が過ぎました

で、やっとドロップハンドルを引っこ抜いて

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アヘッドアダプターを突っ込んでみます。

スペーサーは径が合わず在庫行き

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でもってステムとハンドルバーを装着

7Nmって結構軽いんだけど・・・

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グリップとブレーキレバーを装着

右のヘックスボルトを舐めてしまうという初心者ネタにww

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ブレーキワイヤー取り回して調整

ちょっと強く効きすぎるかも?

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これで完成

試走は来週以降ね

さぁDi2化に弾みが付きます

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2017年10月14日 (土)

ハンドル交換の準備

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せっかくハンドルバーが届いたので

雨で暇なこともあり

uno per unoさんのご協力を得て

バーをカットしてみた

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ParkToolの切断ガイドを買ったので

とても簡単にまっすぐ切ることができた。

切削油を塗りながらこれまたParkToolのノコ♪

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HOZANのバリ取りナイフで内径を削り

TUBOSANのやすりで外径を削って

パイプの端部でてを削らないように面取りをした

今日はここまで♪

雨だから続きはしばらくできないと思う

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2017年10月11日 (水)

Di2化

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1,000km点検の序でに

Di2化してみた

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これでさらに通勤が楽になると思う。

あとは、ハンドルバーの交換ぐらいかな?

まだつけてもいないロードに買ったハンドルバーを

カーボン化した際に移植しようと思う♪

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2017年10月 8日 (日)

色々と

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先月のビンゴ大会で当てたTERA君のサングラス

頼んでいたインナーレンズが出来上がって来た

こいつは5種のレンズが交換できるし

通常の眼鏡より1段度数を強くすることができたので

先日かったオークリーよりも守備範囲が広そう

オークリーは晴天の昼間の運用のみだから

高かったんだけどねww

交換できると言っても曇天用の黄色ばかりになりそうだけど

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お次はBrace

1,000km点検の序でに11速Di2化してみた

現在狐塚自転車工房に入庫中♪

出来上がりが楽しみだ

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最後にロード

バーハンドル化するための部品

7月に注文して、納期待ちだったやつ

グリップ以外が届いたけど、グリップは11月だって

まだまだ作業は先なので

滑り止め剤とか切削油とか追加発注しておいた

楽できるのは来月かな?

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2017年9月30日 (土)

先週の後始末

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先週来車に積みっ放しだったロードを下ろした。

やっぱ湘南を走ると砂塗れになってるww

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全体を洗ってチェーンも掃除

もちろん塗油しましたよ

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お次は電チャ

MTBルックだから

裏がクリート嵌まるペダルつけてたんですが

通勤にクリートシューズ履くわけでもなく

一回も使ってません(以前のロードも同じ失敗をww)

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なので通勤車らしいペダルに♪

革靴でも安心です。

三ケ島なんだけど、やっぱあんまし回転良くない

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熊鈴もカラーコーディネートしてみました。

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で、ホイールバッグやチェーンカバーやスプロケカバーも買った

車載に色々工夫が必要だと分かった。

そのうち輪行袋も買うんだろうなぁ・・・

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2017年9月23日 (土)

ペダル交換と明日の準備

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ロードについてたペダルを外して

この前かった三ケ島のシルヴァンツーリングネクストにアンチシーズを

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これでペダリング軽くなると良いなぁ♪

クリップはめんどくさいのでこの手がベストチョイスです

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で、載せ方ですけど

事前にアタッチメント組み付けるのが正解

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高さ調整して、チェーンリングが地面に当たらないように

輪行袋用のチェーンカバー欲しいです。

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無事積載完了

明日は楽しんできます。

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2017年7月23日 (日)

楽をしようかと思い

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ロードで楽に走ろうと思い

フラットバーハンドルにする計画

ブレーキレバー替えるので、ワイヤーも頼んだら

レバーに付属してたww

で、肝心なバーとステムとグリップが次回生産待ちとかで

そろうのは10月以降だとか・・・

しばらく我慢だな

ペダルも替えちゃおうっと

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2017年7月 9日 (日)

お暑うございます

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正しいサイズのシートクランプ買いなおしたので

標準のものを外しました。

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統一のシマノプロ

5N指定でしたけど

どうやら締め過ぎの様で少し緩めました。

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お次は、渋くなったワイヤーロックのメンテ

パーツクリーナーで一気に洗浄

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乾式のルブで潤滑

鍵に湿式はNGですから

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調子が良くなったので

全てのロックに塗布

するする動きます♪

Ohlins_mtb

ところで、世の中にはこんなものがあるそうで

uno per unoの店長とよからぬ相談をしています。

が、26インチにも泥除けにも対応していなさそうなので

このフォークに合うフレームを買ってしまいそうな今日この頃♪

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2017年7月 3日 (月)

カスタムとメンテと

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乗り心地改善の為にサドルを新調してみた

図ってはいないが左の純正に比べ軽い♪

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クランプも替えるつもりだったけど

買ってすぐ紛失したし

どうやらサイズ間違いだったみたいなので再トライ

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一応トルクレンチってみました

カーボンポストも考えたんですけどね

流石に電チャには荷が重いかと

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シマノプロで統一してます。

長すぎるかと思ったけど

無事に納まりました。

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ロードと同じセライタリア

ゲル入りなのできっと楽になるはず♪

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ついでにグリップも替えてみた

体重が乗せられるのでより一層楽チン♪

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そいでもって、ロードのフロントディレーラー調整の続き

と思ったらケーブルが解れていたので張り直し。

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スタンドの上では調子のよい変速。

実走行はまたの機会に

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バンドをなくしてしまったので

BSのベルを付けてみました

付いてないと道交法違反だからね

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で、台風シーズンに向けて

転倒防止の為にフロントにもスタンドを新調。

電チャはこれでひとまず終了。

年の瀬の頃に1,000㎞達成しそうで

リヤの変速機のOH時期に合わせて

電動変速の11速までお預け。

ロードはハンドル替えたいなぁ

本当はフレームごと♪

MTBも欲しいし・・・

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