2017年10月12日 (木)

新兵器となるか?

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FBで見つけたエコカットプロなる品物

摩耗したワイパーブレードをカンナのように削り

2回再利用できるというもの

で、ワイパーをいつ取り換えたのか記録の無い社有車で試した

1台の運転席は綺麗に削れたが

助手席とリヤともう一台は失敗

劣化しすぎて硬くなったゴムはダメなのか?

それともコツが要るのか?

次はにすも君のリヤワイパーがモルモット♪

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2017年5月12日 (金)

ルーチンのオイル交換

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ちょっと早いけど

明日以降の行程後だと

大幅に積算距離を超えてしまうので

緊急オイル交換。

今回はKTCのフィルターレンチを追加

締めるのは楽だけど

レンチ外すのにコツが要るww

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まぁいつものMOTUL

これで明日は快適ドライブ♪

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2017年1月15日 (日)

受け入れ準備第五弾

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これは受け入れ準備というよりも

ロードのメンテのため

足腰鍛えてロード乗れるようにならなきゃね

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これは、ボトルケージにカーボン選んだから

あまり締め付けられないので緩み止めに

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これは車にもバイクにも使う

30年前のKTCのソケットの置き換え

80年代にスナップオンの特許が切れ

面接触方式に変わったためそろそろいいかな?と

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これはペダルレンチ

15mmなんてレンチそもそも持ってないし

Steair

でメット

前のは8年前のだから安全を考えて交換

あとちょっとでそろうと思う♪

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2016年9月 8日 (木)

ツーリングの準備

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モーターバイブレーションアブソーバー

なる振動防止のアダプターを購入してみたが

クイックシューと赤○部分が鑑賞してNG

なんてこったい

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ところで、先週の友人の結婚式のお返しのギフトカタログに

ネジザウルスがあったので頼んでみた。

気になる工具ではあるものの、買う気にはなれなかったんだよね

うれしいお返しとなった。長ちゃんありがとう♪

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2016年6月 5日 (日)

家の為にパワーアップ

隣家の植木が侵食してきているため

以前友人から電ノコ借りて伐採した

でも充電式だったので30分でパワーダウン

充電に3時間かかるし

充電池は放置すると性能が下がると思っているので

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AC100V仕様にしてみた

で、久しぶりに隣家の植木を伐採(もちろん了解の上で)

ところが、今月中に全部伐採予定なんだと、今日説明に来たww

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ケルヒャーのホースが短いので

12mでしかもクイックコネクト式に変えてみた

これで一層便利に使えるのである。

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ノズルも洗車に適したものを増備

2種類の先端を使い分けることが可能になりました。

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で、パイプクリーニングホース

流しや風呂などの排水溝を掃除できる

業者に頼む1回の値段で購入可能。

が、無理をするとパイプを破壊する可能性があるので自己責任でね♪

さぁいよいよすべてが収納できる物置がやってくる

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2015年5月 3日 (日)

#2のプラスは1本で良い

せいぜい譲っても2本あれば十分

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めでたく8本目です。

暗闇でも工具を見失うことはありませんww

限定だからいいじゃないかぁ

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2015年4月12日 (日)

色々な週末

昨日は降水確率高く

会社の月例は2週連続スキップ

まぁ歯医者の予約があったのでどのみち参加できなかったけど

で、実は月曜日から腰痛を患い色々と不都合が出ている。

今日はいい天気なので久しぶりに洗車でもしたいところだけど

屈伸できないので放置決定

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クリアの上塗りしてみた

埃がとりきれないのでいまいちな仕上がり

やっぱコンプレッサーのエアブロー欲しい

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この間買ったコインドライバーは

こんなことにも使える♪

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2015年4月 7日 (火)

新製品

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電池蓋とかラムちゃんのキーホルダー使ってたわけですが

DZUSドライバーやコインドライバーの類欲しかったのね

Snap-on買おうかと思っていた矢先

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PBからスタンダードとスタビが出た

我慢できなかった。

出番は少ないが便利な逸品である。

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2014年8月29日 (金)

○天お届け

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長らく品切れだったこれが手に入った

ツーリングにはもってこいの装備だ

でも自分はお世話になりたくない。

また、他人のための装備が増えてしまった。

パッキングも十分うまく行ってはいないのに・・・

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2014年3月16日 (日)

駆動系OH

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今日も暖かいので大悪君のメンテナンスを決行

まずは洗車して、モールクリンで無塗装樹脂パーツの汚れ落とし

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さらにシートはシートクリーナーで綺麗にします。

で、昼飯食いながら乾燥待ち♪

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+ねじが舐めそうで怖いから、根元六角で押しつけを強化して

回転方向はメガネで一気に

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結構張り付いていてプラハンでたたきたかったけど

ここ数年見かけていないww

PBのプラハン買っちゃおうっかなぁ

なんとかガスケットを破かず外れたので再利用可能。

(一応念のため買ってありますけれど)

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STRAIGHT製のプーリーロックナットレンチ カム形状で回り止めして

真ん中の17mmのナットをスピンナで一気に外します

が、このロックナットレンチ、かかりが悪くて舐めそうで怖い

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プライマリフィクスです。

ベルトの跡くっきりしてますが特段問題はなさそう。

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プライマリスライデイングシーブです。

WRがこすれて少し摩耗している様子。

パーツクリーナーで清掃してそのまま戻します。

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カム(ランププレート)です。

こいつはもうせっかくのモリブデンショットがはがれてるっぽい

表はそのおかげで結構綺麗ですが、裏は錆が出てる。

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カラーは焼けてるぞ

これもモリブデンショットしたんだけどなぁ

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清掃と少しのグリスアップで元に戻す

それじゃぁつまらないので、WRを105gから9.5gへ小変更。

1,500kmでこの状態じゃぁ

やっぱWPCやモリブデンショットの加工のコスパとても悪いっす

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セカンダリをSTRAIGHTのユニバーサルプーリーホルダーで外しますが

この17mmのナットまでは外れたんですけど

クラッチハウジングが外れません。

外れそうな気配もないので今日は終了。

セカンダリはOHできませんでした。

あとは復元して、乾いた無塗装樹脂部品を

WAKOSのスーパーハードで磨きます。

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戻すついでに丸印のヘキサゴンソケットヘッドを

オクっておいたステンレス製に交換してスレッドコンパウンド塗っておきます。

セカンダリはFirstBoothで外し方レクチャー受けようっと

その後コンビニまで試走しましたが

WR若干軽くしたので出足が軽快になりました♪

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