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2008年1月13日 (日)

車載工具

みなさんどんな車載工具積んでますか?

標準の純正のやつ?

それとも・・・

小生1987年にセットで買ったKTCの工具今でも使ってます。

RZRに乗ってる頃は出先で必要であろう物だけ

小振りのバッグに詰め込んで出かけておりました。

もっとも自分のバイクには一度も使ったことは無く、

いつも人様のために役立っておりましたが・・・

Img_2239

FJになってからはKTCから具合の良いバッグが出たので

これを愛用しております。

中身はセットとほぼ同じ、

8,10,12,14mmの9.5sqソケット(セットのはセミディープですけど)

スライドヘッドにエクステンションに4,5,6mmのヘキサゴンの9.5sqソケット

8,10,12,14,17mmのコンビネーションにプライヤーにモンキーレンチ

それとセットと違うのが前出のPBの差し替えドライバー

ネプロスのプラグレンチの18mmにLEDのハンディーライト

を積んでおりました。

GT買ってからもしばらくそのまま積んで走ってたんですが、

普通のソケットとかヘックスなんて使わないんですよね。

しかもカウル開けるのにT25のトルクスが無い始末。

なので、ちょっぴり物欲しました。

Img_2241

下の二つは差し替えドライバーに入れるための

T25とT30のトルクスビットです。

大体700円前後で必要な先っぽが買えるのが便利です。

お尻に8本しか入らないのでマイナスの#2,#3に退場していただきました。

多分マイナスって使わないぞGTに・・・(一応標準の#4だけ残したけど)

で、上のは何かと言いますとSIGNETのビットアダプターで、

こんな風に使います。

Img_2242

交換用ビットを9.5sq(3/8)のソケットとして使える優れものです。

しかも380円という安さ。

早速前回無謀にもT20のビットでドライバーで開けたカウルのボルトを

きちんとT25のビットで増し締めします。

えぇしっかり締まってませんでした。工具は正しく使いましょう。

コンピネーションとかモンキーとか降ろそうっと

その代わりにT27,T40,T45,T50,T55のトルクスのソケットが欲しいっす。

降ろした工具は車の車載に回そうかなぁ?

今まで車の車載工具って気を遣ってなかったけど、

やっぱ「いざ」と言うときには安心だもんね。

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コメント

パンク修理キットくらいは積んどいた方がいいのかなあ
とは思っていますが

GTの場合こけたり壊れたりしても自分の場合
工具があっても直せそうにないですし(涙)

投稿: オーリー | 2008年1月13日 (日) 23:21

オーリーさんいらっしゃい

パンク修理キットではめんどくさくて
MOTULの修理剤積んでます。
でもあまり大きな穴は塞がらないみたい。
キットとの併用が理想ですね。

確かにそれ以外使わないかも?
それすらも1回しか遭遇したことは無いが(汗)

投稿: K1200GT | 2008年1月13日 (日) 23:34

車載以外は使用したこと無いですよ。
それに、車載出来るスペースが無い(^_^;)
過去にパンクした経験があるのでDRCの足踏み空気入れのみ車載してます。

気をつけようその1つで重量増(笑)

投稿: KIYO | 2008年1月14日 (月) 00:59

純正車載しかありません〜
パンク修理キットくらいは欲しいなぁとは思ってるのですが
バイク用品ではなかなかピン!とくるのがなくて。
最近じゃ自転車コーナーで漁ってたりしますw

修理剤はバルブの部分で残ってしまって、空気漏れの原因に
なった事があるのであまり使いたくありませんです。

ビットアダプタ、お勧めしようと思ってたら見つけて来ましたね
スナップオンの使ってますが、シグネットの方がソケットの長さ
が短そうでいいですねぇ。


投稿: さた | 2008年1月14日 (月) 12:17

KIYOさん 毎度ぉ

実は車載工具が硬くて外れないんです。
なので事実上使えません。(笑)
空気入れはいずれ秘密兵器の登場を予定しとります。

>気をつけようそのひと口で重量増

にゃにおぅ(笑)


さたさん こんちわ

パンク修理剤ですが使ったことはないのですが
簡単でいいかなぁと。
どうせ修理後タイヤ丸ごと交換だろうし。
元旦ツーのパンク騒ぎは、穴が結構大きく
修理剤では塞がらなくて、プラグも併用しました。
ただ、慣れてないとタイヤどころか
ホイールまで傷つけそうで・・・
悩ましいところです。

投稿: K1200GT | 2008年1月14日 (月) 17:26

私はオン・オフ問わず山奥に行きますので、パンク修理キットは常時携帯してます。オン用にパワーバルカシールキット+炭酸ガスボンベ。オフ用に予備チューブ(遠出の時のみ)とパッチ、タイヤレバーや空気入れなど。パッチは自転車用を代用してたりして(笑)

一度釘踏んで、山中でお店を開きました(笑)

投稿: MIT | 2008年1月15日 (火) 23:09

MITさんこんばんわ

そうですか、MITさんもパンク修理キットなんですね。
パンク修理の実演はあまりブログネタにしたくないです。
20年で車1回バイク1回のみなので
幸運が続いとります。
でも予防に越したことは無いですよね。

投稿: K1200GT | 2008年1月15日 (火) 23:44

今日は大変お世話になりました。

工具にも…とてもお世話になりました(^_^;)

一旦は自分で無理と諦めたのに、結局最後まで満喫させていただいちゃいました。
心より感謝します。

投稿: tsukiko | 2008年1月26日 (土) 20:36

TSUKIKOさん こんばんわ

大したトラブルじゃなくて良かったですね。
しばらくは大丈夫だとは思いますが
早めにちゃんと直しましょうね。

投稿: K1200GT | 2008年1月27日 (日) 00:28

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